基礎代謝を上げる方法



基礎代謝とは

皆さんは基礎代謝という言葉をご存知でしょうか。多くの人は何となく知ってはいるけど詳しくはわからないというのが一般的かもしれませんが、この基礎代謝とは生命維持に最低限必要なカロリーのことで、各人でかなり異なるものとなっています。

 

基礎代謝量が少ない人は理論的には太りやすい体質だということになり、その逆もあります。これでお気づきだと思いますが、ダイエットをしようと思っている人には自分の基礎代謝量を知ることが大変重要になってきます。

 

もともと基礎代謝量が少ない人が痩せようとして、それ以上のカロリー制限をしてしまうと、栄養バランスはかなり無理をしたものとなり、危険でもあります。

 

参考となる基礎代謝量は厚生労働省のデータや専門サイトを利用することで知ることができますが、実際には全く身体を動かさない状態で1日中過ごすということはなく、現実的な数値としては基礎代謝量の1.5~2倍程度が目安とされているようです。

 

傾向としては当然のことですが、若い時よりも年を取った時の方が基礎代謝量は減少するので、同じような食生活をしていると太るわけです。更に運動不足も加わってますます肥満傾向が顕著となるので、ここではそんな対策についてお話したいと思います。